採用効率を高めるためには?
【採用効率を高めるためには・・・】
1.面接キャンセルをいかにふせぐか!
そのためのポイントとして▼
- スムーズな電話対応のために全員で募集情報を共有する
- 採用担当者は応募者からの連絡後、
可能な限り近い日程で面接を設定する - 普段から店舗や事業所の雰囲気を良くしておく
- 求人広告と実際の職場のギャップを減らす
上記のことがポイントとなってきます。
更に面接辞退で多いのが、
求職者のミスマッチによる辞退です。
ミスマッチを軽減する方法もご紹介しているのでぜひご覧になって みてください
2.採用における企業ブランドをつくる
応募者がここで働きたい!と思える企業ブランドの形成が重要! 応募者の増加にもつながります!
- 丁寧な電話対応を心がけ、問い合わせに対して真摯に応える
- 面接では良いことだけでなく、デメリットも話す
- 応募者に対して、スタッフは挨拶をする
- 面接官は笑顔で親しみやすい雰囲気を意識する
- 店内・会社の清掃に気を配る(特にトイレの清掃)
- 楽しくいきいきと働け、人間関係のよい職場環境を整える
- 応募者に対して店・
会社のコンセプトや他にどんな人がいるのかなど、詳しく説明する - 担当者やスタッフの身だしなみに常に気をつける
- 偉そうな態度をとらない
企業ブランドの形成に関しては、 企業の特色を上手く見つけることが重要となってきます。
今やどこも似たような特色の企業が多数あります。
ぜひこの機会に採用担当者とともに新たな企業ブランドの形成をし てみてはどうでしょうか?
以上2つのポイントはすぐできることから、 時間をかけてやらなければいけないことなど、様々です。
また、あたりまえなことでもありますので、 この機会に確認して頂くとよいと思います。
もう一つ、 実務的な部分での採用効率の上げ方を紹介した記事があるのでご紹 介します。
こちらに関しては、 一人ひとり面談の時間をとるのが面倒なときに使えるかもしれませ ん!
または履歴書をexcelで提出させてパソコン能力を図るのもあ りですね!