人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

転職先を選んだ理由と満足度は?

【転職先を選んだ理由と満足度は?】
まず転職先を選んだ決め手は?
埋め込み画像 1
一応上記のデータは2013年のものなので若干の変化はあると思います。
ちなみに最新のデータだとDODAが出している転職理由ランキングが
最新のものとなっていますのでそちらもご参考までにご覧ください
 
結局はお金が一番なのか・・・と思ってしまいがちですが・・・・!!
埋め込み画像 2
実は、給与に魅力を感じて入社した転職者よりも
会社の業績や安定性に魅力を感じて
入社した転職者の方が、満足度が高いという結果がでています!!
 
給与・休日・労働時間等の条件を決め手に入社するよりも、
自分のやりがいややりたいことを実現する転職の方が満足度が高いのです!
 
更に細かく見ていくと・・・
埋め込み画像 5
赤枠は仕事内容に焦点を当てている決め手で青枠は働く条件的内容の決め手です。
比べてみると、全体的な数値はさほど変わらないのですが、
赤枠は非常に満足している数値が圧倒的に多いのが分かります。