SWOT分析を上手く活用してみましょう!
【情報提供】SWOT分析を有効活用!
SWOT分析ときくとみなさまおなじみだと思います。
もうすでに実践されている方も多いと思います。
ですが単にSWOT分析といっても、いろんな角度からの検証で
異なったSWOT分析になってきます。
今回は、的確に伝えたいターゲットへ向けて
求人広告を作るためのSWOT分析をご紹介します
STEP1
まずは自社の【強み:S】と【弱み:W】を知る
客観的に強みと弱みを把握することが重要です!
またその際にしっかり競合他社と比較することが重要です。
例えば、分かりやす例を紹介すると。。
マクドナルドの強みはスピーディーさ?
このように比べる競合によって強み・弱みは変わってきます。
クライアントのライバル企業を調べておくこともこのSWOT分析 を作成する上で重要となってきます。
STEP2
外部環境の【機械:O】と【脅威:T】を知る
政治動向や規制、経済・景気、社会動向、技術動向、
業界環境の変化や顧客ニーズ、競合他社の状況など
自分の力では変えることのできない要因を書き出していきます。
架空のIT企業を実際に例題にだしてSWOT分析をもとに
求人広告のメッセージを作成しているのでぜひ参考にしてみてくだ さい。
求人広告のメッセージやスカウト文章を作成する上での
1つの方法として覚えておくとよいと思います!