読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

働く×シニア

【働く×シニア】
実はシニア層はこれだけの人達が働きたいと思っています!
埋め込み画像 1
★男女60代前半の6割、60代後半の5割がまだ働きたいと思っています!
 
それではなぜ働きたいのでしょうか?男女別に集計した結果は
埋め込み画像 2
★働きたい理由として、60代前半は男女ともに『お金を稼ぎたい』
 60代後半男性は『健康維持のため』
  60代後半女性は『社会や人とのつながりを実感するため』
 
60代前半の働く理由として年金や退職金暮らしでは十分ではないことがうかがえます。
 
では、実際に働いている人はどれくらいなのでしょうか?
埋め込み画像 3
★働きたい人の3割は働いておらず、
 働きたい人の約4人に1人が働いている状況です。
 
60代になってしまうとなかなか働き口が見つからないのも現実です。
データにもでていますが60代後半にもなると働く雇用形態は7割がパート・アルバイす。
働き口が狭い分、仕事があるだけでも満足だと感じるシニア層が多いのが現状です。
 
最後にシニア層の理想の働き方とは?
埋め込み画像 5
埋め込み画像 6
★男女ともに1位は違いますが、男女ともに給料は少なくとも時間に余裕をもって
 働きたい方が多い結果となりました。
 
働き手が少ないと言われている現在、
新たな人材としてシニア層を考えてみるのも
一つの手かもしれませんね!