人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

転職コンサルタントは本当に必要?

【転職コンサルタントは本当に必要?】
エン・ジャパンが運営する35歳からの転職情報サイトエン転職コンサルタントが、
30~50代の利用者794名を対象に調査しました。
 
そのアンケート結果から人材紹介サービスの転職コンサルタント相談経験のある人に対し、
「あなたの転職活動において、コンサルタントは必要な存在ですか?」と尋ねたところ、
73%が「必要」と答えました。
 
みなさん必要性を充分に感じているようです!
しかしその一方で、コンサルタント経由で転職活動を行った人の
82%が「対応に不安・不満を感じた」という結果も出ています。
 
なぜ不満に感じたのかというと・・・
 
コンサルタントに不安・不満を感じた点(出典:エン転職コンサルタント)
 
しかし不満を感じていながらも
人材紹介サービスを利用して転職活動をする人は、最近増加傾向にあります。
人材紹介事業協会の調査によると、2014年度4月から9月期の転職紹介実績は、
前年同時期比で123.2%と5年連続で上昇しました。
 
人材業界自体全体的に伸びてはいるので
増加傾向であるのは必然ではあります。
 
ちなみに、私も転職時に某有名人材紹介サービスを利用しましたが、
希望の求人はなかなか紹介してくれないし
いちいち面談しにいかなければいけないのが面倒で
途中でフェードアウトしてしまった経験があります。。。
しかし何もわからなかった私に転職の方法などを
丁寧に教えて頂いたのでとても心強かったです!
 
そういった意味で人材紹介サービスは必要だと感じる人が多いので
ないでしょうか?