読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

企業のソーシャルメディア活用度

最近LINE・facebookinstagramVINEyoutubeなどなど
様々なソーシャルメディアが企業のプロモーションをはじめとして活用されています。
当社でも、採用アニメ・らくらく連絡網・LINEバイトなどさまざまなツールを活用し始めました!
そんな中で実際に企業ではどれだけソーシャルメディアを活用しているのか調べてみました。
 
【企業のソーシャルメディア活用度】
377企業を対象に2010年~2015年までの調査結果を比較しています。
 
★最も利用されているメディアは『Facebook』80.4%
→前回調査から増加しておりどのメディアと比べても圧倒的です。
 ちなみに私もFacebookを見ていて新卒採用の季節になるとよくそういうページを見る機会が多くなったなと感じます。
【図1】自社で公式アカウントを所有しているソーシャルメディア_時系列別(複数回答)
 
また、ソーシャルメディアを併用する企業は年々増加しています!
【図2】ソーシャルメディアの併用状況_時系列別
 
 
次からがぜひ活用し欲しい部分です!
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_
 
【表1】ソーシャルメディアの活用目的(一部抜粋)_時系列別(複数回答)
活用されている方法として最も多いのが、『企業や製品のブランディング』や『広報活動』。
今回はそこに注目してほしいのではなく『採用活動』という部分に注目してみてください。
年々数値は上がっているものの採用活動としての活用率はかなり低いです。
つまり今採用活動でソーシャルメディアを活用すれば見てもらえる確率は高いことが分かります!!
もちろん見てもらうための工夫も必要になってくるとは思いますが・・・。
 
採用アニメを作成してYouTubeに載せたり、
LINEバイトの活用したり・・・
 
ソーシャルメディアのメリットとは、
全体的に満足度も高く、
スピードがあることが高く評価されています!!
【図3】ソーシャルメディア運用の具体的な効果_時系列別(単一回答)
 
様々な媒体だけでなくそれ以外の手法も使えるのが当社の強みです
ぜひ活用していってください。