人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

ITエンジニアの理想の働き方大解剖

【ITエンジニアの理想の働き方大解剖】

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000005321.html出展:株式会社grooves)

 
今回のアンケートでは、転職先を探す際に重視するポイントとして
「エンジニア組織におけるカルチャー」、
「ワークスタイル」、
「技術力の高いエンジニアが在籍している」といった回答が多数を占めました。
さらに、エンジニアが求める理想的なオフィス環境や福利厚生の
1位は「パソコンが自由に選べる」
次いで「リモートワークができる」
「技術書の購入補助がある」となりました。
 
この回答からも全体的にエンジニアとしてのスキルアップができることがポイントとなりますね!
埋め込み画像 1
 
埋め込み画像 2
 
 
そして何より注目したいポイントは、
エンジニアの大半が転職する際に不安があることです。
 
不安な点として挙げられているのは
『自分のスキルが通用するかどうか』
『やりたい仕事ができるか分からない』
『職場に馴染めるかどうか』
 
埋め込み画像 3
 
 
これらの点は実際に会って、
解決するしかない不安点ばかりです。
原稿でこういった不安点を一緒に解決していきましょう!
という文言を入れてぜひ面接に誘導してみてください^^