人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

地方で働くことについて

本日は地方で働くことに関してのアンケートです。
最近I/Uターン募集を行っている企業様も多いと思いますので
ぜひ参考にしてください
 
【地方で働くことについて】

http://mid-tenshoku.com/enquete/report-115/ (出展:エン)

 
埋め込み画像 1
地方で働くことに興味があると答えたのは全体で72%
ほとんどの人が興味を持っていました!
 
年代別でみると30代に多く見られました!
 
埋め込み画像 2
地方で働く上での懸念は、
『転職先が見つからなそう』と考える人が多く特に中年の方に見られる傾向でした。
若手に関しては『交通の便が悪くなる』ことも懸念しており、
行動範囲が広い若者層特融の不安ではあると思います。
 
埋め込み画像 3
地方での妥協点は『給与の減少』が最も高い結果となりました。
特に若手層に多く見られる一方で、『交通の利便性』に関しては
前述した通り、妥協できない点であるようです。
 
埋め込み画像 4
ではどのような条件であればいいのか?
『やりたい仕事内容』・『給与のアップ』
が挙げられるようです。この二つは若手層に見られ
年配層は『仕事環境が整っている』ことを挙げています。
 
埋め込み画像 5
では地方の人からすると、都心に働きたい割合は約3割
地方から都心に呼び寄せるのは難しいかと思われる結果となりました。
 
地方採用する際にはぜひこのデータを参考にしてください!