人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

エンジニアが転職する理由

【エンジニアが転職する理由】

http://www.switch-info.com/?p=6013(出典:スイッチ)

 
エンジニアの転職理由は人それぞれですが、
業界などの特性から、エンジニア特融の転職理由というものがあります。
 
①技術を身に付けるため
エンジニアとして成長するためには技術力を
身に付けなければいけません。
仕事上の経験はどんな技術力が身に付くかが大いに影響するので
今ついている職で理想とするエンジニアになれるのか?
と考えて転職するエンジニアが少なくないようです。
 
②よりいい給与や待遇を求めて
能力が高いエンジニアは、
少し職場を変えると必要以上に歓迎されいい待遇で迎えられるというケースがあります。
もちろん働くのであればいい条件で働きたいですよね!
 
③独立のため
この理由に関しては近年増加傾向にあります。
ネット環境さえあれば、ノマドワーカーとして働くこともできますし、
企業することも昔よりかはそう難しいことではなくなりました。
また、サラリーマンよりも多額の報酬を得ることができるというメリットが一番の
動機ではないでしょうか。
 
④将来性が見えなくなったため
IT業界はスピードの速い業界であり、技術の伸びがなくなってしまったりすると
見切りをつけて転職する方が多いようです。
 
⑤ハードな仕事に耐えられなくなった
エンジニアの場合、労働時間、束縛時間が長い仕事も多く、
プライベートな時間がとれず転職を考えるケースが多いようです。
 
エンジニアの資料はインターネット上に多く出回っており、
私自身もある程度知っているつもりでしたが、
こうやって分かりやすくシンプルにまとめると頭に残りますよね!