人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

ITエンジニア転職意識調査

情報提供(ITエンジニア向け)】ITエンジニア転職意識調査

◆自分の強みだと感じている素養・スキル
埋め込み画像 1
『開発・プログラミングスキル』『論理的思考力』『情報収集力』『課題解決力』は自分の
強みと意識している人の割合が高く、同時にITスキルとしても必要だと感じているようです。
『ネットワークやセキュリティ』に関する知識や技術は必要だと考えていても自身の強みとして考えている人は少ないです。
今後、モノのIT化やマイナンバー制度のセキュリティ構築などの案件が増加していくと予測できるので
このような結果となったのではないかと思います。
 
◆技術者が関わりたいプロジェクトは?
埋め込み画像 2
全体では、「技術者を軽視しない環境である」が39.0%で最も高く、
「世の中に役立つものを開発できる」(36.2%)
「最先端の技術を学ぶチャンスがある」(33.8%)が続きます。
更に特徴的だったのが、開発系やインターネット構築などのエンジニアは
やはり自分のスキルが活かせるプロジェクトに関わりたいと思っている人が顕著です。
 
◆詳しく知りたくなる求人情報
埋め込み画像 4
全体では、「モデル給与、平均給与、評価制度など」が43.4%で最も高く、
「平均残業時間、残業手当など」が41.8%で続きます。
性別でみると、『女性』は「平均残業時間、残業手当など」が51.4%で、
最も高い結果となりました。