読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

北海道ではコンビニが人気就職先らしい・・・

【北海道ではコンビニが人気就職先らしい・・・】
 
 
就職活動における人気企業ランキングを見るとメーカーや商社、
インフラ関連や金融機関などが上位ランクインしますよね。
しかし、北海道はちょっと違います。金融機関やメーカー、
インフラ関連の企業が軒を連ねるなか、『セイコーマートという社名がキラリ。
 
なぜ北海道では人気ランキングにランクインできるのでしょうか?
 
理由①どこへ転職しても恥ずかしくないスキルがみにつく!
一度に多くの業務(レジ打ち、陳列、調理など)を任されるため、
効率化は必至。
研修制度の充実と仕事を通じての実務スキルが大きなポイントであるそうです。
 
理由②地域貢献度が高い!
北海道の地域に根差した経営で、地域に愛されるコンビニであることも特徴。
地域限定セールや小学校への商品提供など地域住民からの好評も高いことが
働く上での魅力に繋がっています。
 
今後の目標は、ボトムアップをスムーズにすること。
店舗内での意見を本部へ届けることを課題としています。
本部社員が積極的に店舗へ足を運び、連携をとりやすい風土を築いていくそうです。
 
 
社員の声はいまやインターネットで簡単にみることができます。
求職者や新卒はインターネットの口コミサイトをみて就職を決めることも
少なくはない時代だと思います。
社員の充実度を図るために独自の制度を設けて
求職者を集めるのも一つの手かもしれませんね!