人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

若手社員の地方転勤実態調査

本日は首都圏中心に聞いた若手20代社員に聞いた地方勤務についての情報提供です。
 
【若手社員の地方転勤実態調査】
(出典:キャリアトレックhttp://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-653880
 
 
やりがいがあれば検討すると考えたのは約」60%
埋め込み画像 1
意外ですね!若手社員は、自分の住んでいる地域からでたくないという傾向が強いと
思っていたのでこの結果は驚きでした!
それではどんなやりがいを感じるなら地方勤務でもいいのか?
 
人の役にたつことがやりがい
 
埋め込み画像 2
「人の役に立つこと」といっても仕事や働く人にとって様々です。
やりがいを感じていると感じさせるためには、
実際に地方で働いている人からの話を聞くことが一番かと思います
 
 
希望を考慮することをアピール
埋め込み画像 3
「旅行などで訪れた地域であれば地方勤務もOK」という若手社員は半数弱という結果となりました。
期間・地域・地方勤務先での待遇など明確にすることで、
全国転勤募集でも若手人材をゲットできるかもしれません!