人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

転職者が考える2015年の一文字

【転職者が考える2015年の一文字】
ワークポート調べ
 
Q.2015 年の「今年の漢字」は「安」ですが、 年の「今年の漢字」は「安」ですが、 年の「今年の漢字」は「安」ですが、
あなた自身の 2015 あなた自身の 2015 年を“漢字一文字”で表すなら? を“漢字一文字”で表すなら? を“漢字一文字”で表すなら?
 
●第 1 位『変』
・職場環境、考え方、人間関係。印象に残る変化があった。
・家族構成に変化があった(子供がうまれた)、住宅を購入し居住地が変わった、仕事に変化を模索中
・転職活動を始めた。
・自分の中の様々なことが大きく変化したから。(学校卒業、就職、引越し)
・今までは現状の過酷な状況に満足していたが、新たなことにチャレンジしようと思った一年だったため。
 
●第 2 位『動』
・長年働いた職場を退社し、新しい仕事を探す活動をしていたため。
・長い間考えていた転職に向けて動き出した年であった。
・新しい趣味、人間関係、住居、転職に刺激を浴びながらより大きく動いていこうとしていた。
 
●第 3 位『転』
・初の転職を試みたため。
転職に成功し心機一転して新しい仕事に取り組もうと考えたため。気持ちを切り替えることを連想できる一文字でもあるため。
・転職をしようと決意した年だから。
・人事、担当が大きく変わり、仕事内容も転機を迎えたので。
 
●第 4 位『忙』
・新しい業務を任され、とにかく忙しかったため。
・仕事だけでなくプライベートでも変化の多い一年で、とても忙しかったため。
・毎日終電、休日出勤という日々が続き、あまりプライベートの時間がとれなかったため。
 
●第 5 位 『学』
・良いことも悪いことも経験して、社会勉強になったから。制度について学んだり、今までひとつの仕事しか見えていなかったけど、色々な仕事に目を向けてみることで真剣に自分を見直すことができた。
 
●第 5 位 『新』
・引越し、転職と生活全てが新しくなった。
古い考えが悪しき慣習として残り続ける業界でなかなか新しい文化が生まれない状況を打破するためにチャレンジを行なった一年だったので。
 
●第 5 位 『挑』
・目標の達成に挑み、新規ビジネスに挑み、キャリアアップに挑んだ年であったため。いかがでしたか? やはり上位は変化や動きを表す漢字がランクインしましたね。2015 年の反省点や改善点をしっかりと振り返って、2016 年は更なる飛躍の年となりますように・・・。
 
ぜひ求人原稿の参考にしてみてください!