人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

SEの女性が、他の仕事の女性と違う所はどこだと思いますか?

本日はSE女性という非常に限られたアンケート結果ですが
今後女性SEを増えてくると思うのでぜひご紹介いたします!
 
情報提供】SEの女性が、他の仕事の女性と違う所はどこだと思いますか?
出典/http://www.viva-se.net/archives/1656739.html
 
■■-----------------------
【女性SE100人に聞きました】 
調査方法 : インターネット調査(マクロミルモニタを利用)
調査対象 : 全国20~59歳のシステムエンジニア
調査時期 : 2015年1月
有効回答数 : 100サンプル
■■----------------------- 
 
 
埋め込み画像 1
 
という結果となりました。
票が多かった理由をご紹介
 
1位 長時間労働でハード
エンジニアのお仕事は、突然のトラブルや、
納期に間に合わせなければいけないなど
案件に合わせて労働時間が変化します。
女性はとってはハードだと感じることも多いようですが、
中には責任感をもって仕事をすることができると感じる女性もいるようです。
 
2位 男女関係なく働ける
エンジニアの仕事は、技術が最も評価されます。
そのため女性でもスキルさえあれば、男女関係なく評価されるため
一人の戦力として男性同等に扱ってもらえます。
しかしその反面体力的な面や女性特有の悩みを打ち明けられないというデメリットもあるそうです
 
他にも『手に職がある』や『たくましい』などの意見がでていました。
まだまだ男性が多いエンジニア社会ですが、
女性エンジニアも増加していると思います。
こんなことを思って働いているんだなと働いている人の気持ちを知ることは
求人を行う上で役に立つかと思いますので
ぜひ参考にしてください。