読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

マイナビ大学生インターンシップ調査

採用全般
 
マイナビ2017に登録している大学生・大学院生を対象とした調査です。
 
★秋・冬のインターンシップに参加したいと答えた学生は9割超
▼これまでにインターンシップ参加じたことはありますか?
埋め込み画像 1
2015年10月までのインターンシップに参加したことのある学生は、
前年よりも減少しています。
これは後ろ倒しとなった2016年卒採用と重なってしまったこと
夏のインターンシップが減少したことが要因として考えられています。
 
▼秋、冬以降にインターンシップが実施される場合、参加してみたいか?
埋め込み画像 2
▼今後インターンシップに参加したい時期【複数回答】
埋め込み画像 3
参加したいと考えている学生は9割以上とほとんどの学生がインターンシップを考えています。
昨年は2015年が最も多く選択されたが、
今回は僅差ながら2月が最多となり、秋、冬のインターンが主流になってきたことがわかります。
 
▼最も興味を持つ内容と実際に参加した内容
埋め込み画像 4
学生が最も興味を持つのは
実際の仕事内容がダントツであげられています。
しかし実際に参加した内容は『グループワーク』などのインターンシップが多く、
学生と企業側のギャップが大きくなっています。
最近では、実際の仕事のシミュレーション体験なども多くなっています。
 
 
時期の変更によりインターンシップに参加することは当たり前となっています。
インターンシップを充実させることは新卒採用を成功させる重要なポイントとなっていることがよくわかる
調査結果ですね!