心理学を活用したキャッチコピー
【心理学を活用したキャッチコピー】
(ferret https://ferret-plus. com/529)
①アンカリング効果
人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、
何かしらの意思決定を行う際、 最初に見たデータを重要視する傾向にあります。
キャチコピーは大概ユーザーとの一番最初の接点となる場所に設置 されます。
ですので例えば【業界最安値】【売上第一位】 というよういかに商品を
魅力的に見せる単語を盛り込めるかで、 後の内容を見た時の印象が変わってきます。
求人広告に例えると
【業界トップ】 【知名度抜群】 【歴史ある】などの言葉で企業の
魅力をアップさせると良いです。
②初頭効果
アンカリング効果と似ていますが
最初に受けた印象はなかなか変わらず、一番記憶に残ります。
ユーザーの目に一番最初に触れるキャッチコピーの内容は、
一番印象に残りやすいということです。
「今はこれが流行っている」と聞くと、
人はその流行している物事を好意的に捉える傾向にあります。
この心理現象を「バンドワゴン効果」といいます。
キャッチコピーにも「大人気の」「今話題の~」という言葉を
含めることで、サービスを魅力的に見せることができます。
(ただし誇張表現はNGです。)
求人広告に例えると
【流行の】 【話題の】 【人気の】 などの言葉を
取り入れている企業も多くいました。
④キーワード検索ランキング上位の言葉
2月のマイナビ転職キーワードランキング
TOP10はこんな感じでした。▼
少しでも露出を高めるために
『Web広告制作(現イラストレーター・アニメーター優遇)』
(アニメーターでもヒットするので入れておくといいですね!)
『スポーツ好き歓迎★週休3日・年間休日158日★販売※ 正社員登用有』
『1年後、英語がペラペラに!【事務総合職(商品受発注・経理) 】』
などなど
しっかり人気キーワードを駆使してPVアップに努めています。
実際にこのキーワードがはいった求人は
応募数はともかくPV数は平均よりも高くなっています!
ぜひまよったときは参考にしてみてください!