人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

エンジニアの月給制と年俸制

【エンジニアの月給制と年俸制
 
年俸制を導入している企業は全体の35.1%。
主要には管理職向けの制度ですが、係
長・主任クラス12.5%、一般従業員11.4%非管理職層への導入率も
1割を超えています。
その比率はサービス業など第3次産業では22.2%まで高まっています。
 
月給制と年俸制成果主義導入比率
埋め込み画像 1
やはり業績や結果に応じて支払われることが多い年俸制
成果主義である確率が80%以上。
しかし実際に機能しているのは半数となっています。
 
月給制と年俸制どっちがいい?
現在、月給制の人の78%が、同様に現在、
年俸制の人の70%がそれぞれ現在の制度を支持しています。
ここにはサラリーエンジニアの、「今の制度を変えたくない」という保守性と、
「変わったら慣れるしかない」という順応性が共に現れているようです。
埋め込み画像 3
月給制の主な不満は成果が反映されないこと。
年俸制の主な不満は残業代が出ないため残業時間が増えるなどの
意見が双方から出ていました。
ちなみに、双方の満足度は月給制25%、年俸制28%とあまり差はありません。
 
月給制、年俸制ともにどのような内訳なのかを
明確に示すことが重要となってきますね!