読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

若手社員意識調査

採用全般
【若手社員意識調査】
 
若手はやっぱり安心・安定が一番
埋め込み画像 1
 
昨年と同様に「お互い助け合う」「アットホーム」「遠慮せずに意見を言い合える」
トップ3となり、特に「お互い助け合う」はここ5年で見てもかなり高い伸び率となっています。
一方で「活気がある」、「皆がひとつの目標を共有している」、「お互いに鍛えあう」は減少傾向です。
 
 
チームワーク重視!
 
埋め込み画像 2
昨年と上位項目に変わりはなく、「コミュニケーション力」が2位以下に大差をつけてトップ、
次いで「専門知識」、3位が「プレゼンテーション力」となりました。
 
詳細を見てみると、「チームワーク」が昨年比較で5.5%と大幅な伸びとなり、
最近の新入社員の“理想的なチーム”とは、
「一致団結して高みを目指す」ものではなく、
「一人ひとりを尊重しつつ必要なときには助け合える」ものであり、
特に今年の新入社員はその一員として自分も役に立ちたいという思いが強いようです。
 
職場への不安は?
埋め込み画像 3
例年通り、「仕事についていけるか」が圧倒的な選択率で1位
次いで「先輩・同僚とうまくやっていけるか」、3位が「自分が成長できるか」となりました。
また「上司とうまくやっていけるか」が直近3年では年々高まっています。
上述の結果と合わせて考えると、「最近の新入社員にとって、
上司の存在はこれまで以上に大きなものになってきているのかもしれません。