読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

スカウトメールのポイント~その2~

スカウト作成時のポイントはマイナビ転職スカウト部隊が実際に
作成するときに基本としているポイントだそうです。
 
【スカウトメールのポイント】
 
①スカウトメールが届いた理由
なぜスカウトが届いたのか?ユーザーは結構気にしているそうです
その理由が明確であればあるほどユーザーの興味を引くことが出来ます。
例えば・・・
PHPによるwebサイト開発経験に長年に携わってこられた経験に注目し・・・』
など細かく書くとえっ!?自分のこと?と思って求人広告にひっぱっていける可能性が高くなります。
 
②あなたに期待していること
『社内の雰囲気活発のために中核となり得るスキルと
ポテンシャルをお持ちのあなたにメールを送りました。』などのように
あなたを採用することでこんな役割を果たしてほしいという想い伝えられます。
 
③入社のメリット
『当社なら〇〇ができる』
『□□□□といった環境で仕事が出来る』
『△△△といった待遇が当社の売りです!』
など、入るメリットを分かりやすく伝えることはとても重要です。
他社との差をここでつけるチャンスです!
 
④応募のハードルを下げる
『面接ではなく、あなたの経歴をざっくばらんに話せる形式でも構いません』
等のように、応募しやすい!と思わせる言葉を文末に加えることは重要です。
 
わたしもまだまだ未熟なので
各媒体に会員登録して各社のスカウトを見て勉強しております!
常日頃からおもしろいキャッチや文章を気にしてみていると
良いスカウトが書けるのではないでしょうか?