読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

企業のSNS利用はあたりまえになりつつある!

今回はSNSの中でも今注目度が上がっている
Instagramについての事例をご紹介!
広告解放が始まったばかりなのでまだまだ事例は少ないですが
ぜひ企業ブランディングという意味も込めてご活用下さい!
 
【企業のSNS利用はあたりまえになりつつある!】
●今後活用していみたいSNSは?
埋め込み画像 1
 
(出典:NTT調査)
上記のグラフを見て頂くと分かるようにTwitterYouTube・LINE・Instagram
は今後使ってみたいSNSとして挙げられています。
Instagramはまだまだ、認知度が低いですが昨年と比較して使ってみたいと思っている企業
倍以上に伸びています!
 
では実際に企業はどのように活用しているのでしょうか?
盛り上がりのあるキャンペンをご紹介!
 
ハワイ州観光局「Instagenic Hawaii」キャンペーン
 
 
埋め込み画像 2
複数ハッシュタグで魅力を可視化:
 
企業名:ハワイ州観光局(HTJ)
実施期間:2015年10月〜
 
参加方法:公式アカウントをフォロー後、
ハッシュタグ「#instagenichawaii」及び、
投稿内容に応じた指定の追加ハッシュタグをつけて投稿。
いかにも女子が好みそうな画像が集まっていて
今すぐにでもハワイに行きたくなってしまいますね!
 
 
店内に撮影ポイントを作り来店・回遊促進:
伊勢丹新宿店「ファインドイセタン キャンペーン」
 
埋め込み画像 3
埋め込み画像 4
企業名:伊勢丹新宿店
実施期間:2015年10月〜(既に終了)
 
参加方法:公式アカウントをフォローした後、
伊勢丹新宿店店内のPHOTO SPOTマークを目印にグッとくるところを発見して撮影。
ハッシュタグ「#findisetan」または「#ファインドイセタン」をつけて投稿。
 
手軽にかわいい写真やおしゃれな写真が撮れて
店舗来店促進にもつながったキャンペーンとなったそうです!
 
 
最後の紹介は採用にも活用!
hootsuite社
の採用動画です。
Instagramは15秒という短い時間でのムービーしか活用できませんが
メッセージを伝えるにはちょうどいい時間です。
CM動画サイトなども活用して採用動画ムービーを作成するのは
いかかでしょうか?など営業トークにもきっと使えると思うので
ぜひ活用してみてください!
埋め込み画像 5
その他の企業採用ムービーも載っているので
ぜひご参考までに・・・
 
今後もさらに採用が厳しい時代がやってきます。
転職サイトに掲載するだけじゃ思うように人材確保ができない企業も多いかと思います。
ぜひ企業ブランディングという視点から採用手法の幅を広げてみてはいかがでしょうか?