企業のSNS利用はあたりまえになりつつある!
今回はSNSの中でも今注目度が上がっている
Instagramについての事例をご紹介!
広告解放が始まったばかりなのでまだまだ事例は少ないですが
ぜひ企業ブランディングという意味も込めてご活用下さい!
【企業のSNS利用はあたりまえになりつつある!】
●今後活用していみたいSNSは?
(出典:NTT調査)
は今後使ってみたいSNSとして挙げられています。
倍以上に伸びています!
では実際に企業はどのように活用しているのでしょうか?
盛り上がりのあるキャンペンをご紹介!
複数ハッシュタグで魅力を可視化:
企業名:ハワイ州観光局(HTJ)
実施期間:2015年10月〜
参加方法:公式アカウントをフォロー後、
ハッシュタグ「#instagenichawaii」及び、
投稿内容に応じた指定の追加ハッシュタグをつけて投稿。
いかにも女子が好みそうな画像が集まっていて
今すぐにでもハワイに行きたくなってしまいますね!
企業名:伊勢丹新宿店
実施期間:2015年10月〜(既に終了)
参加方法:公式アカウントをフォローした後、
伊勢丹新宿店店内のPHOTO SPOTマークを目印にグッとくるところを発見して撮影。
ハッシュタグ「#findisetan」または「# ファインドイセタン」をつけて投稿。
手軽にかわいい写真やおしゃれな写真が撮れて
店舗来店促進にもつながったキャンペーンとなったそうです!
最後の紹介は採用にも活用!
hootsuite社
の採用動画です。
Instagramは15秒という短い時間でのムービーしか活用 できませんが
メッセージを伝えるにはちょうどいい時間です。
CM動画サイトなども活用して採用動画ムービーを作成するのは
いかかでしょうか?など営業トークにもきっと使えると思うので
ぜひ活用してみてください!
その他の企業採用ムービーも載っているので
ぜひご参考までに・・・
今後もさらに採用が厳しい時代がやってきます。
転職サイトに掲載するだけじゃ思うように人材確保ができない企業 も多いかと思います。
ぜひ企業ブランディングという視点から採用手法の幅を広げてみて はいかがでしょうか?