人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

働く人と職場~ドライバー編~

【働く人と職場~ドライバー編~】
 
★ドライバーを仕事として選んだ理由
埋め込み画像 1
就業者は『転勤がない』が72%と大部分を占めていました。
その他の理由も立地に関することが多いことが分かります。
対して企業側が考える選択理由は『正社員で働ける』が76%を占めていました。
埋め込み画像 2
両者によるギャップはどの項目においても幅広いことがよく分かります。
採用の際にはこのギャップを理解して採用活動を行い求職者とのミスマッチを事前に防ぐ
事が重要となってきます。
 
★必要を感じる改善点
埋め込み画像 3
就業者は『評価に基づく処遇向上』が約半数弱挙げられていましたが、
企業側は『経験やスキルに基づく配置、仕事の割り当て』が半数を超えていました。
埋め込み画像 4
両者のギャップは仕事の選択理由と同様に大きいことが分かります
 
★ドライバーとして働きたい理由
埋め込み画像 5
お客様から直接感謝を受け取れるという点でこの理由が支持されています。
社会的意義が高いこともドライバーが支持されるポイントであるようです。
 
意向者が感じている良いイメージを、実際にドライバーとして働こうとしている人や働いている人も持ち
続けるようにすることが、業界の状況改善につながるかもしれませんね。
--