読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

若手人材の就職・転職観アンケート

【若手人材の就職・転職観アンケート】
20代・30代に限定して就職観を調査した結果をお伝えいたします!
 
★転職希望時期
埋め込み画像 1-- 
早期での就業を希望するユーザーが職歴あり・なし共に過半数を占める。
とくに職歴なしユーザーは約半数ができるだけ早い就業を希望しており、早急な人員確保を要する場合に有効なターゲットであると言えます
 
★転職する理由(職歴あり対象)
埋め込み画像 2
 転職理由に「仕事内容が合わない」ことをあげたユーザーが前回実施時(2014年9月)より2.9pt増加しています。
入社後時間が経つにつれて、仕事内容と自分のスキルのギャップを強く感じるようになり転職を希望したユーザー像が伺えます。
しかし基本的には前回とおおむね同傾向にあり、「やりたい仕事に挑戦したい」「仕事内容が合わない」「残業が多い/休日が少ない/土日祝に休みたい」が上位理由を占めています。
 
★入社先を決めるポイント
埋め込み画像 3
職歴あり・なしユーザー共に「専門的なスキルが身につくか」を重視する割合が増加し、「長く働けるか」を重視する割合も高いため、手に職をつけて長く働きたいというニーズが高いことが伺えます。
 
やはり一番の重要ポイントは『仕事内容』となっています。
この他にも長くなってしまうので割愛させていただきましたが、
様々な調査データが載っていますのでぜひご覧ください。