人事・採用担当者必見!こうすればうまくいく☆採用活動のお役立ち情報

私、さとえりが日々の広告営業でお会いした方々に月1~3回不定期に配信させていただいている【情報DM】のアーカイブです。

転職希望者の7割が選考辞退を経験 その理由は...

【転職希望者の7割が選考辞退を経験 その理由は...】
 
Qこれまで転職活動において、選考辞退をしたことがありますか?
2015-04-14-1428988381-170733-150414enjapan.jpg
 
2012年と比べて減ってはいるものの依然として多いですね。
 
Q選考辞退をしたことがある方に伺います。辞退したのは何社ですか?
 
2015-04-14-1428988486-4603469-150415enjapan01.png
2012年と比べる値なんと一人あたりの選考辞退者数はそうかしています。
これでは人数が減っても選考辞退はむしろ増えていることが分かります。
 
Q面接を受ける前に「面接辞退」をした方に伺います。辞退理由として当てはまるものを選択してください。(複数回答可)
 
2015-04-14-1428989797-5127194-150415enjapan05.png
『選考後に再考し、希望と異なると判断した』(41%)と一番多い結果となりました。
しかし、この理由に関しては対策のしようが無いと思います。
完全に面接辞退をゼロにするのは不可能ですが少しでも
人数を減らすことは可能です。▼
 
①書類選考結果+面接日程の早い連絡が第一
②企業の顔として、マナーを守った対応を!
③連絡時間は、深夜・休日を避ける!
④求職者からの質問には、可能な限り答える!
⑤面接日程の複数提示(可能な場合は土日対応)
⑥遠隔地の応募者の場合、面接場所の配慮
⑦前日連絡で、キャンセルの可能性も確認